京庫連トップへ 
       

2005年から2016年までの京庫連だよりはこちら

2024年度

2023年度

2023-9(2024.3.1)

お知らせ 総会ご案内
クラフト・ミニ「おひなさまに向けて」に参加して
第一回市庫連(京都市子ども文庫連絡会)交流会
近藤久美子さんの「小さなえほん館」訪問記
えほんの郷から絵本と春がやってきた!木城えほんの郷講演会
もろさんのおすすめ絵本(14)
本の紹介『子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本』ふぃりっぱ・ペリー著
情報・お知らせ

2023-8(2023.1.12)

お知らせ
たなばた文庫のクリスマス会
風の子文庫のクリスマス会
第14回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどいに参加して
もろさんのおすすめ絵本(13)『えほん般若心経』
Y.A.Books!『片手の郵便配達人』
お知らせ・情報

2023-7(2023.12.8)
お知らせ 木城の郷から絵本と春がやってきた 京都市子ども文庫連絡会交流会
近藤薫美子氏講演会「絵本を開いて、心も開こう!報告 
講演会を終えて
人形劇団あとりえミノムシ公演会をおえて
本格的な人形劇そしてあたたかみのあるお人形たち
クリスマスのクラフト・ミニ報告
京庫連読書会報告
「はらぺこあおむし」は30周年
もろさんのおすすめの絵本(12)『ちょっとだけのんびりするひ』
お知らせ・情報

2023-6 (2023.11.6)
お知らせ  読書会のおさそい、クラフト・ミニ
『宮城県立美術館所蔵絵本原画の世界2022~2023』展を観に三重県立美術館に行きました
原画には作家の「努力の証」がそして誇りも・・・
どの作品も古さを感じさせず
なつかしい、愛おしい方たちに会えた!
今年も、京都府立朱雀高校定時制で、読み聞かせ授業を行いました
Y.A.Books’s 『ぼくたちのリアル』『十一月のマーブル』
もろさんのおすすめ絵本(11)『すごい!ミミックメーカー』
お知らせ・情報

2023-5 (2023.10.4)
お知らせ 京都市図書館週間記念事業「近藤久美子氏講演会」、クラフト・ミニ
近藤久美子さんの絵本ー事前読書会にかえて
沖縄戦のことを知って欲しい
其枝なかよし文庫お楽しみ会~3万個のビーズで遊ぼう~
もろさんのおすすめ絵本(10)『ハムタのひまわり』
我が家の名作
Y.A.Book’s 『夢見る人』『メキシコへわたしをさがして』
お知らせ・情報

2023-4 (2023.9.6)
お知らせ 京庫連50周年記念企画第一弾
 三重県立美術館に行きましょう
戦争と平和を考える「子どもの本展」
京田辺市で新たな建設予定の複合館に中央図書館を移すという計画が・・・
 「どうなる図書館 どうする私たち!?」天瀬恵子さんをお迎えして
トーハン「子どもの本ブックフェア2023」報告
もろさんのおすすめ絵本(9)『なんのおと?』
「スペイン巡礼の旅」飯室康一
お知らせ・情報

2023-3 (2023.7.14)

お知らせ トーハンの2023「子どもの本ブックフェア」
     「平和のための京都の戦争展」サテライト企画 京庫連「戦争と平和を考える子どもの本展」
「性教育」のブックリスト作りへの思い
「第11回学校図書館研修会ー活用される学校図書館を目指してー」に参加して
もろさんのおすすめ絵本(8)『ほんBook』
Y.A.Book’s『希望の図書館』
お知らせ・情報

2023-2(2023.6.14)
平和のための京都の戦争展 京庫連サテライト企画
 <選外平和を考える子どもの本展>お知らせ
京庫連50周年記念行事の第一回の話し合い
京都市図書館がい今年から電子図書の貸し出しを始めました
Y.A.Book’s 『「幸せの列車」に乗せられた少年』
もろさんのおすすめ絵本No.7『三びきのやぎのどんけろり』
京庫連平和文庫より
どうなる図書館 どうする私たち!?
お知らせ・情報

2023-1(2023.5.17)
ごあいさつ
2023年度京庫連総会報告
「えほん館」花田睦子さん 絵本と生きる36年~今、新たなスタートを切って~ 報告
<花田睦子さん講演会アンケートより>
市庫連総会を終えて
市庫連主催講演会報告 講師 児童書作家 服部千春さん
第44回語りを楽しむ会のご案内
もろさんのおすすめ絵本 No.6『おはなしのたねをまくと・・・』
情報・おしらせ

2022年度

 2022-10(2023.3.8)
今年度の終わりに寄せて
2023年度総会のお知らせ
クラフト・ミニ~おひなさまに向けて~ご参加ありがとうございました。
今年度、市庫連は」運営スタイルを考えました
第10回平和文庫読書会報告
Y.A.Books『どんぐり喰い』『タフィー』
情報・お知らせ

 2022-9(2023.2.6)

来年度は京庫連50周年!
『これからもkどもの笑顔に会いたくて』城陽お話サークル30周年記念発行について
朗読に挑戦したクリスマスお楽しみ会 御蔵山どんどん文庫
九条子ども文庫のクリスマス会
平和文庫の本の整理日
ストローでつくるクリスマス飾り
情報・お知らせ

2022-8(2023.1.11)

情報 クラフト・ミニ 
<報告>第13回「京都の学校図書館・公共図書館の寿実を求めるつどい」に参加して
Let’s ボランティア!子ども文庫を知ろう!体験しよう!
<報告>無事終了、ご協力ありがとうございました。
”平和文庫”の置き場所、いいところはありませんか?
平和文庫読書会

2022-7(2022.12.7)
Let’s ボランティア!子ども文庫を知ろう!体験しよう!
<報告>杉山亮氏講演会
アンケートより
クラフト・ミニ報告
第9回京庫連平和文庫読書会報告
子どもの本de平和を語ろう
Y.A.Books『エドワードへの手紙』『わたしは夢を見つづける』
お知らせ・情報

2022-6(2022.11.2)

情報(杉山亮氏講演会・クラフト・ミニ)
杉山氏講演会事前読書会報告
第9回平和文庫読書会のご案内
第13回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい ご案内
レポート だるまさんの夏ー折り紙で自由に遊ぶー
お知らせ・情報

 2022-5(2022.10.5)

杉山亮氏講演会お知らせ
まんてんげきじょう公演報告・感想
第8回京庫連平和文庫読書会報告
薮内正幸美術館に行って来ました!
お知らせ・情報

 2022-4(2022.9.7)

杉山亮のものがたりライブお知らせ
「平和のための子どもの本展」を終えて
「平和の詩」こわいをしって、へいわがわかった
第7回平和文庫読書会報告
御蔵山どんどん文庫の七夕まつり
Y.A.Books!<リチャード・ペックの作品から>
お知らせ・情報

 2022-3 (2022.7.13)

戦争展お知らせ
「第10回学校図書館研修会」報告
平和文庫の本棚から 2022-1
会員名簿について
杉山亮さんの「おもちゃばこフォーラムin京都」が開かれました!
Y.A.Books! 『橋の上の子どもたち』『おいぼれミック』
お知らせ・情報

 2022-2 (2022.6.8)

戦争展についてのお知らせ
人形劇団京芸「まんてんげきじょう」さんの公演お知らせ
第6回京庫連平和文庫読書会報告
読書会に参加して
九条子ども文庫では読書会を始めました
Y.A.Books!『ラスト・フレンズわたしたちの最後の13日間』
田島征彦氏『なきむしせいとく』紹介
冊子の紹介、出版のお知らせなど
情報・お知らせ

 2022-1(2022.5.11)


ごあいさつ
2022年度総会報告
講演会報告 子どもたちに戦争をどう伝えるか
 今関信子さん「大久野島からのバトンをうけとる」
講演会アンケートより
30歳だった今江喜さんと右京の里文庫の出会いは・・・
第5回京庫連平和文庫読書会報告
山本忠敬さんと洋子さん・・・「山本忠敬のりもの原画展と山本洋子さんのトークショー」に参加して
情報・お知らせ

2021年度

 2021-10 (2022.3.7)

ごあいさつ 21年度総会と講演会のお知らせ
こぼれ話 今関さんと京都の深~いご縁
クラフト・ミニ おひなさまに向けて 報告
Y.A.Book’s『やさしい猫』
ねえ聞いて聞いてこんな素敵な先輩の話
情報・お知らせ

 2021-9 (2022.2.7)

お知らせ(クラフトミニ・山本洋子さんお話会)
第4回京庫連平和文庫読書会」報告
<読書を通して平和を知る 第4回平和文庫読書会に参加して>
レポートして『小やぎのかんむり』『羊の告解』
第12回学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」報告②
マガジン「NEKKO」に掲載されました
おしらせ

 

2021-8 (2022.1.14)

ご挨拶 今年も宜しくお願いします。
お知らせ
第3回京庫連平和文庫読書会報告
<第12回 京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい 報告①
YA!Books 『彼方の光』『ゴースト・ボーイズ』
情報・お知らせ

2021-7(2021.12.6)

ごあいさつ お知らせ
松田素子さん講演会『絵本の扉の向こう側』報告・感想
アンケートより
ヒロシマ報告『子どもの本展』の三日間、広島へ三度目の旅、大久野島ってご存知ですか?
おしらせ

 2021-6 (2021.10.28)

松田素子氏講演会お知らせ
報告 京都市子ども文庫連絡会 図書館学習会 2021年10月8日(金)
かんりん文庫の3年目 ー 本州最南端にある文庫
益子だより ー その後
今年のクリスマス (作り方と本の紹介)
情報・お知らせ

2021-5 (2021.10.7)

松田素子氏講演会ご案内
Mr.Jipta ー山本忠敬のこと 山本洋子
第2回京庫連平和文庫読書会報告
平和文庫読書会に参加して
「児童憲章」70周年の記念冊子
報告・お知らせ

2021-4 (2021.9.2)

お知らせ
第41回平和のための京都の戦争展2021報告
第一回 京庫連平和文庫読書会報告
Y.A.Books 『影を呑んだ少女』読書会てつぼう
那須正幹さんを偲んで
お知らせ・情報

 2021-3(2021.7.8)

お知らせ 第41回京都のための戦争展
京田辺に新しく文庫が誕生しました。みんなのおうち だんだん文庫
「第9回学校図書館研修会」講演報告 「本はいらない!?そんなことはないはず・・・のはず?」を聴いて
蓮岡修氏講演「売れない本屋から思うこと」の動画を見て
第一回平和文庫読書会のお知らせ
お知らせ・情報

2021-2 (2021.6.18)

お知らせ(平和のための京都の戦争展2021、京庫連講演会 蓮岡修氏「売れない本屋から思うこと」動画配信
「売れない本屋から思うこと」蓮岡修さんのおはなし
「第9回学校図書館研修会」へのお誘い
『そして、ぼくは旅に出た。はじまりのノースウッズ』出版への道のりも・・・
  <大竹英洋氏第40回土門拳賞受賞記念イベント>報告
平和文庫読書会始めます
京田辺子ども文庫連絡会が文部科学大臣賞を受賞されました!!
お知らせ・情報

2021-1 (2021.5.17)

新年度のごあいさつ
2021年度総会中止についてのご報告
 ハガキのご意見欄にいただいた声の紹介
 お祝いの言葉
  京都市社会福祉協議会 京都市福祉ボランティアセンター所長 田中聖さま
  京都府社会福祉協議会 地域福祉ボランティア振興課 課長足立隆司さま
  京都府立図書館長 山口隆範さま
今年度の方針案と予算案について補足説明
御蔵山どんどん文庫 40周年お祝いの会
Y.A.Books『わたしの全てのわたしたち』読書会てつぼう
蓮岡修氏講演会「売れない本屋から思うこと」YouTube配信準備中
 インタヴュウのまえとあとのはなし
お知らせ・情報

2020年度

 2020-8 (2021.3.12)

一年の終わりに
2021年度総会のお知らせ
日本公衆電話会より絵本をご寄贈いただきました! 向日市イトーピア文庫 / サークルひかりの子
第11回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい 報告②
Y.A.Books 『兄の名はジェシカ』ジョン・ボイン作 原田勝訳 あすなろ出版
『子どもの本のよあけ-瀬田貞二伝』(荒木田隆子著 福音館書店)からの贈り物(いくつかの思い出をはさんで)
人形劇団京芸を応援しましょう!
情報・お知らせ

 2020-7(2021.01.08)

新年のごあいさつ
「いきものだいすき!薮内正幸の動物画展」無事終了しました。どうもありがとうございました!
描かれた動物たちの目の輝きー薮内竜太氏の講演「好きこそものの上手なれ」を聴いてー
アンケートより
「第11回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」報告①
 実践報告「子どもたちに、科学読み物をどうとどけるか? 7年間の活動より~」を聴いて
Y.A.Books!『明日をさがす旅』アラン・グランッツ作 さくまゆみこ訳 福音館書店
京庫連だよりアーカイヴ5 20周年の頃
情報・お知らせ

2020-6 (2020.12.1)

<報告>クラフト・ミニ ”クリスマス”に向けて+折り紙で折る「アマビエ」
<情報から近況報告>情報お話サークルこの一年
「2019年に出版された子どもの本についての学習会」10月12日(月)に参加して
Y.A.Books! 『オオカミが来た朝』ジュディス・クラーク作 ふなとよしこ訳 福音館書店
京庫連だよりアーカイヴ4 代表のなり手は悩み・そして確信する
情報・お知らせ

 2020-5(2020.11.6)

お知らせ・お願い
「2019年に出版された子どもの本についての学習会」報告
  -2019年に出版された子どもの本の傾向 大阪国際児童文学振興財団 土居安子氏の講演をお受けてー
2019年に出版された子どもの本についての学習会に参加して
   〃   ひとこと感想
久世の地域にとって文庫がどうあるべきか・・・話し合いを重ねています  久世子ども文庫
京庫連だより アーカイヴ3 スタイル一新 形も中身も!!
新刊紹介『世界の児童文学をめぐる旅』池田正孝著
「第11階京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」のご案内
情報・お知らせ

2020-4 (2020.10.2)

お知らせ
注意を怠らずイトーピア文庫開室中 
 そしてはらぺこあおむしは9月10日再始動しました
「にじのこ文庫」と私 
平和文庫の本棚から『おいで!マヤーグアーよ』『ヒロシマ消えた家族』
読めてなくても大丈夫 学習会に是非ご参加ください!
情報・お知らせ

 2020-3(2020.9.4)

お知らせ 2019年に出版された子どもの本についての学習会 ご案内
     薮内正幸氏原画展のお知らせ
<報告>本が伝える「戦争と平和」展 ~本は、多面的に深く伝える~
   感想 「戦争と平和」人として生きていくうえで欠かせない大切で大きなテーマ
おはなしひろばーコロナの日々に
「想像力」と「創造力」 えほん館 花田睦子
YA.Books 『ぼくがいちばんききたいことは』アヴィ作 青山南訳 ほるぷ出版
連載『京庫連だより」アーカイブ2 スタートの頃のその勢いに圧倒!!
情報・お知らせ

 2020-2(2020.7.3)

絵本屋のつぶやき きんだあらんど店主 蓮岡修
『京庫連だより』アーカイヴ1
<京田辺 風の子文庫より>「あわてない・あわてない・ひとやすみ・ひとやすみ」
<宇治 御蔵山どんどん文庫より> 楽しい雰囲気をいつも以上に
~こんな本はいかがでしょう~ 文庫で子どもと・・・”絵本で学ぼう感染症”
KoKoKa 京都市国際交流会館 図書・資料室の蔵書の英語の絵本です『The Lotus Seed』
YABooks! 『ぼくたちは幽霊じゃない』ファブリツオ・ガッティ作 関口英子訳 岩波書店
情報

 2020-1(2020.6.5)

新代表 ごあいさつ「じっくり考える期間になれば」
総会報告 今年は集えない総会でしたが・・・
自粛期間の公共図書館の様子 
自粛期間になにをして過ごしましたか?どんな本を読みましたか?
 ・自粛生活の中で ・ご近所再発見 ・マーマレードの煮えるまで ・歩きながら思う日々  
 ・面白くて考えさせられた、と紹介された本です
情報・お知らせ

2019年度

 2019-9 (2020.3.6)

一年の終わりに
2020年度総会のお知らせ
早春のクラフト・ミニ 報告
大庫連児童文化講座「これからの学校教育と読書・学校図書館活用」の講演を聴いて
長居陸上競技場をたずねて
YA Books! 『むこう岸』安田夏菜 講談社
<新刊紹介>『ひげよ さらば の作家上野瞭を読む』 『ぼくたちもぬくもりがほしかった』

 2019-8(2020.2.7)

ふしはらのじこ絵本原画展報告
山極寿一氏講演会「ゴリラやサルを森の世界を覗く」講演を聞いて
ふしはらのじこさんギャラリートーク感想
平和文庫の本棚から
お知らせ・情報

  2019-7(2020.1.10)

あけましておめでとうございます
絵本原画展・クラフトミニ情報
「第10回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」報告 
 西尾新氏「人の発達と本とのかかわり」の講演を聴いて
地域から アンデルセンのぼり文庫
文庫のクリスマス会から もみじ文庫「絵本で遊ぼう 動物『なんじゃ絵』
たなばた文庫お楽しみ会
Y.A.Book!『ぼくはO・C・ダニエル』ウエスリー・キング作 大西昧訳 すずき出版
Y.A.Book!『おばあちゃんのごめんねリスト』フレドリック・バックマン作 坂本あおい訳 早川書房
 ニルスやピッピ、グレタ・トウンベリを生み出したスウエーデンの本が読みたくて
公衆電話会様より本の贈呈をしていただきました
お知らせ・情報

 2019-6(2019.12.6)

お知らせ(ふしはらのじこ絵本原画展)
京都府立図書館見学 シンボルのいちょうの木 葉っぱは本の虫よけとしてしおりになった
京都府立図書館見学 連絡協力車で行き来する図書は今年度5万冊以上に
クラフト・ミニ(クリスマスに向けて)報告
<地域から>受け継がれる「てのひら文庫」
プラネタリウムを巡って・続き
<平和文庫の本棚から>12月8日は何の日?
お知らせ・情報

2019-5(2019.11.1)

お知らせ(ミニクラフト・ふしはらのじこさん原画展)
親地連の全国交流集会報告
「ふくろう文庫のせいきょういく」のご案内
Y.A.Books!『かもめに飛ぶことを教えた猫』ルイス・セプルベタ作 河野万里子訳 白水社
お薦めの本:『そして、ぼくは旅にでた 始まりの森ノースウッズ』
お知らせ・情報

2019-4 (2019.10.4)

お知らせ(府立図書館見学、クラフト・ミニ)
連載「地域から」第2回 園部”おはなしポケット” こんにちは、南丹市園部町からです
プラネタリウムを巡って
『せかいいちうつくしいぼくの村』との出会い 蓮岡修
お知らせ・情報

 2019-3(2019.9.6)

京都府立図書館見学のお知らせ
<報告>第39回戦争展、無事終了しました
《寄稿》絵本『オマール王子の旅』を刊行して 古田博一
こんにちは 御蔵山どんどん文庫です
京田辺の連絡会では、児童対象の電子工作講座を開きました
Y.A.Books! 『ダ―ウインと旅して』ジャックリーン・ケリー ほるぷ出版
《寄稿》法然院の遊びの寺子屋へ行って来ました
お知らせ・情報

 2019-2(2019.7.12)

戦争展お知らせ
<報告>京庫連赤ちゃん絵本基金講座「あそびとおはなしの達人 藤田浩子さんと遊ぼう」
 午前の部<小さな子どもさんと一緒に楽しみましょう> 午後の部<お話をする方、子どもに接する方の学びの場として>
藤田浩子さん講演会アンケートより
2019年度京庫連実技交流会報告
子どもたちに寄りそう学校司書として「第8回学校図書館研修会」の報告
Y.A.Books! 『長くつ下のピッピ』リンドグレーン
特別寄稿 この夏、行ってみませんか?「若州一滴文庫」
お知らせ・情報

2019-1(2019.5.24)

<絵本基金講座 おしらせ>あそびとおはなしの達人 藤田浩子さんと遊ぼう
2019年度総会報告
総会講演会報告 出口宏子氏「感じ、思い、考え、そして今を生きる 本を傍らに」を聞いて
講演会 アンケートより
特別寄稿 原点に戻った講演会
Y.A.Books! 『泥』ルイス・サッカー 千葉茂樹訳 小学館
お知らせ・情報

2018年度

2018-10 (2019.3.8)

一年の終わりに
菱木晃子さんのトークイベント報告「ようこそ、ピッピの世界へ ピッピと過ごしたこの一年ー」
ニイマンの挿絵はピッピにぴったりの気がしてきましたー菱木晃子さんと岩波書店編集者松原あやかさんのお話ー
長くつ下のピッピと出会い直す時間
菱木さんトークイベントアンケートより
<赤ちゃん絵本基金講演会>「絵本を楽しむ基盤としての子どもの発達」について 講師 西尾新氏
西尾新先生講演会アンケートより
YA Books! 『100時間の夜』アンナ・ヴォルク 野坂悦子訳
お知らせ・情報

2018-9 (2019.2.8)

講演会お知らせ 1)びっくり!ピッピがやってきた!! 
        2)赤ちゃん絵本基金講演会 「絵本と楽しむ基盤としての子どもの発達」について
美術館「えき」KYOTOで開催される「長くつ下のピッピの世界展」ってどんな展覧会?
  アストリッド・リンドグレーンってどんな人?
クラフト・ミニ報告 おひなさまに向けて
 参加の皆様のアンケートより
謝辞:ビッグなプレゼントをありがとうございました。
「絵本と一緒に育つ日々」 No.5
はじめまして!「かんりん文庫」です
<寄稿>児童図書館研究会 京都支部に参加しませんか?
「第9回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」報告②
お知らせ・情報

2018-8(2019.1.11)

新年あけましておめでとうございます
クラフトミニお知らせ おひな様2種
文庫だより~このはな文庫には、こんな子たちがきてくれています~
DVD『グッバイ・クリストファー・ロビン』紹介
御蔵山どんどん文庫「おばけが好きな子どもって・・・?」
YA Books! 『もうひとつのワンダー』
正置友子さんの『メルロ=ポンティと<子どもと絵本>の現象学ー子どもたちと絵本を読むということー」が出版されました。
お知らせ・情報

 2018-7 (2018.12.14)

クラフトミニ
ノーベル賞ウイークに 110年前のノーベル文学賞受賞の女性のお話から・・・
 スライドで訪ねる児童文学の旅『ニルスのふしぎな旅』
「第9回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」報告①
 出口宏子さん「求められる図書館と司書のこれから」の講演を聞いて
「絵本と一緒に育つ日」第4回
平和文庫の本棚から
お知らせ・情報

 2018‐6(2018.11.2)

講演会のお知らせ 『スライドで訪ねる児童文学の旅』
第9回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求める集いに是非ご参加を
五十嵐絹子氏講演会報告「絵本の魅力・読書の楽しみ~赤ちゃんといっしょに絵本を読む楽しみと大切さ」
五十嵐絹子氏講演会アンケートより
宇治市図書館友の会「10周年記念誌」を刊行して
YA Books! 『星の子』今村夏子著
石井桃子さんの3つ目の映画『かつら文庫』
お知らせ・情報

 2018‐5(2018.10.5)

講演会・クラフトのお知らせ
この秋に『ニルスのふしぎな旅』を読んで12月のスライド会でお会いしましょう!!
講師 池田正孝(まさよし)氏プロフィール
「絵本と一緒に育つ日々」No.4
御蔵山どんどん文庫「絵本よみくらべ会」子ども文庫は宝の山
お知らせ・情報

2018-4 (2018.9.7)

講演会お知らせ
6月23日(土)「第7回学校図書館研修会」に参加して
2018年戦争展を終えて
YA Books! 『3つ数えて走りだせ』
2018年度京庫連援助金について
可愛い絵本屋さん「絵本のこたち」
『ちいさいサンパン』出版のお知らせ
お知らせ・情報

 2018‐3(2018.7.6)

トーハン子どもの本ブックフェア、平和のための京都の戦争展 お知らせ
京都府立京都学・歴彩館見学報告
歴彩館を見学して感想
実技交流会報告 新しい作品技法につくりたいイメージが高まった交流会でした
実技交流会参加者アンケートより
「絵本と一緒に育つ日々」 No.3
YA Books! 『九時の月』
子どもたちが幸せな子ども時代を送れるように(親地連『子どもと読書』転載)
子どもたちにおはなしの楽しみを語る喜びあなたにも 第40回『語りを楽しむ会』(6月30日)に寄せて
この本紹介『絵を読み解く絵本入門』
情報・お知らせ

2018‐2 (2018.6.1)

実技交流会お知らせ
全ては偶然の出会いから・・・6月、開廊 満30年を迎えます ギャラリーヒルゲート
今年もタンザニア・ウイークを楽しもう!!at 堺町画廊 ヘンドリック・リランガ展
 タンザニアからやってきたポップなシェタニ(精霊)たち
国際子育てステーション「ホッとチャット」10周年イベントに参加しました
村上康成展あれやこれや
【平和文庫の本棚から】「原爆の図」展・記録『実をむすべ!夏の花』
情報・お知らせ

 2018‐1(2018.5.11)

ごあいさつ
実技交流会お知らせ
2018年京庫連総会報告
『京のわらべうた いっしょにうたいまひょ』総会・学習会に参加して
♪まるたけえびすにおしおいけ~♪ 総会・学習会に参加して
参加者アンケートより抜粋
YA Books! 『アナザー修学旅行』『かさねちゃんにきいてみな』
どんどん文庫第2回勉強会 絵本トークはゆきだるまのように
「絵本と一緒に育つ日々」 No.2
情報・お知らせ

2017年度

 2017-10(2018.3.2)

総会のおしらせ
<クラフト・ミニ報告>”おひなさまとキラキラハート>
「勉強会なんて、かしこまってはみたけれど」 テーマは原画展の話を中心に林明子さんの絵本
「第8回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」に参加して②
 「小・中学校図書館への人の配置に関わるアンケート」の調査について 
 報告1 府立図書館の学校支援制度について
 報告2 小学校の学校図書館との関わりの中で
 報告3 知らない世界と出会う場所~テーマ展示・イベントを中心に
 報告4 舞鶴市の図書館 5つの問題点
本のボランティアに関するアンケートの報告
赤ちゃん絵本読書会より
お知らせ・情報

  2017-9 2018.2.2)

ミニクラフト・総会のお知らせ
正置友子さん講演会・報告『戦前・戦中・戦後の絵本 あのころこんな子どもの本があった」
 正置友子さんの講演会を終えて
講演会記録と感想 絵本を通して歴史に学び・未来を拓く  
たなばた文庫ちいちゃいこちゃんの会で
<連載>「絵本と一緒に育つ日々」 No.1
<寄稿>児童図書館研究会京都支部設立に際して
お知らせ・情報

  2017-8 (2018.1.12)

新年ご挨拶
講演いただく正置友子さんってどんな人? その日までに読んだり知ったりしておこう③ ~事前学習会にかえて~
4年間お世話になった「トーハン新刊書を見る会」が11月で終了しました。
11月のトーハン新刊書を見る会から
第8回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」に参加して①
 土居安子さんの「子どもの読書と学校図書館」講演報告
YA Books!『太陽と月の大地』
もみじ文庫のクリスマス会を見てきました
お知らせ・情報

  2017-7(2017.12.8)

年末のごあいさつ
講演いただく正置友子さんってどんな人?
寄贈に感謝します(公益財団法人日本公衆電話さま)
10月のトーハンで新刊書を見る会から
クラフトミニ報告
いとうみくさん講演会感想
文庫のおばさんだった日々のつぶやき・・京都から
お知らせ・情報

  2017-6 (2017.11.10)

クラフト・ミニ情報
第8回京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい情報
講演いただく正置友子さんって、どんな人?
親地連全国交流集会に参加してきました
「平和」って何ですかー平和の思いを伝えるにはー
9月のトーハンで新刊書を見る会から
こんな本が図書館に『想い出のエドワード・トマス最後の4年間』
YA Books! 『霧の中の白い犬』
お知らせ・情報

 2017-5 (2017.10.6)

<クラフト・ミニ>真弓美矢子さんを講師に迎えてクリスマスの作品を作ります
<平和文庫企画 報告>38度線を越えて引き上げを体験した林戸安子さんのお話を聞く
「子どもたちが誰かに語りたくなる本って?~ほんの中で描かれる子どもの姿を語り合いましょう~」白倉弘美さんを囲んでの学習会
白倉さんの学習会に参加して
8月トーハンで新刊書を見る会から
お知らせ・情報

 2017-4 (2017.9.4)

学習会お知らせ「子どもたちが誰かに語りたくなる本って?-ほんの中で描かれる子どもの姿」
みんなの力でできました、キラカさんのワークショップ
スタッフからの一言感想
2017年第37回平和のための京都の戦争展-今年もいろんな出会いがあってはげまされました
 平和を求める活動は倦まずやゆまずーー
YA Books! 『小やぎのかんむり』
子どもとことば研究会全国大会に参加して
7月のトーハンで新刊書を見る会から
お知らせ・情報

 2017-3 (2017.7.14)

タンザニア料理で夕食交流会・堺町画廊での開催企画 お知らせ
実技交流会を終えてお礼
文庫にかかわるって楽しいことなのですね 実技交流会報告
城陽で実技交流会をやってみて
YA Books! 『ミスターオレンジ』
6月トーハン新刊書を見る会から
「その本が読みたくなる!学校現場ならではのブックトーク」の講演より
お知らせ・情報

 2017-2(2017.6.9)

実技交流会お知らせ
<5月平和文庫企画>お手玉を作って・・・学童疎開に子どもを送り出したお母さんの気持ちをしのぼう
4月・5月のトーハンで新刊書を見る会から
6月25日「第6回学校図書館研修会」のご案内
お知らせ・情報

 2017-1 (2017.5.19)

ごあいさつ
総会報告
<午後の学習会概要> 
 子どもの本は未来の大人へのメッセージ~本屋のつぶやき~講師 高木須恵子氏
学習会参加者の感想から
YA Books! 『まだなにかある 上下』パトリック・ネス/三辺律子訳(辰巳出版)2015
文庫は日本の文化を守り、子どもを育てる基本になる 名古屋市 矢野正枝さんからのお便り
戦争と平和を考える本
お知らせ・情報

inserted by FC2 system